耳鼻科開業医の趣味と実務と日常


by a-jibika

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Mac Book Pro入院中

メインで使用しているMac Book Pro 2007ですが、2日前に突然本体のモニターも外部接続していたApple製の24インチのモニターもスリープから立ち上がらなくなってしまいました。再起動してもダメでしたが、HDは動いている様子。
外部モニターをサブで使っているMac miniにつなぎ替えて「画面共有」で見てみると、Mac Book Proは画面が出ていないだけで、他は正常に動作します。

ネット検索してみたら、
MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題
というappleのsupportのページが直ぐに引っかかってきました。
幸いに、保証期間は過ぎていても無償で修理してもらえるとのこと。早速、apple store 仙台一番町店に持ち込んで修理依頼してきました。対応はいたって親切かつ適切でして、以前のappleを知る身としては現在の対応には満足しています。

修理も年内には完了して、マシンは手元に戻ってくるとのこと。メインのマシンが使えないのは数日間とはいえ不便なのですが、それでも短い期間で済むようでホッとしています。
[PR]
by a-jibika | 2009-12-24 18:38 | デジタルな物たち

adobe CS4

a0118249_1461076.gif

発売から大分経ってからのバージョンアップですが、CS3からCS4に替えました。adobeのサイトを見ていたら、6万円台のコストで(私の場合web premium CS3から同CS4へ)バージョンアップ出来ることを知り、半ば衝動買いです。最近までアップグレード代金10万ぐらいはしていた記憶がありますので、CS4登場から1年経つとはいえ、大分リーズナブル(といっても以前と比べてということですが・・・)といえると思います。

さてCS4ですが、まだ多くを語れるほど使っていません。ただ一番使うDreamseaverは良さそう。それからソフトを新しくすると、仕事へのモチベーションが向上します。ソフトの使い勝手の向上だとか高機能化よりも、実は最新のソフトを使っているという心理的効果が一番大きいのかも知れません。
[PR]
by a-jibika | 2009-12-08 14:29 | デジタルな物たち