耳鼻科開業医の趣味と実務と日常


by a-jibika

カテゴリ:山形の写真( 18 )

a0118249_1071938.jpg
山形市の中心地、七日町です。街路樹の葉もほとんど落ちて、替わりにイルミネーションが街の彩りになっていました。まあ、正直言ってちょっとショボいイルミなんですが、エコロジーといえなくもなく、逆に時代にマッチしてるかも。
[PR]
by a-jibika | 2009-11-24 10:23 | 山形の写真

おしゃれな建物

a0118249_9492697.jpg
写真は趣味の一つで、昼休みに食事の後の散歩がてら近所で撮ってます。ここは徒歩圏内にある結婚式場。市外位置の外れ、山の麓にあります。山形にはちょっと場違いな感じですが、こうしてみると意外と悪くないですね。
[PR]
by a-jibika | 2009-11-21 10:10 | 山形の写真

今年のインフルエンザ

a0118249_1101013.jpg

本家ブログである「耳鼻科医の診療日記」は現在、新型インフルエンザワクチンの予防接種のお知らせ用として機能させていますので、道でも良いような記事はこちらに書くようにします。実はこの裏ブログとでも言うべき「診療以外日記」は訪問者もほとんどなく、コメントも全く入らないという非常に寂れたブログでしたから、再稼働させるきっかけとしてはちょうど良かったという話しもあります。

さてさて、今回のインフルエンザ騒動ですが、現状としては小中学生、高校大学生を中心に流行中ですが、患者数としては「高止まり」ということです。もはや封じ込めが可能な段階ではないですから、出来る限り重症化する方を減らすことと、急激な感染拡大を防ぐことが重要で、国や自治体はそういう方向で動いています。

過去のインフルエンザのパンデミック(スペイン風邪、アジア風邪)は、発生後2年ぐらいで人口のほとんどの方が罹って、やがては終息したようです。今回の新型インフルエンザも同じ様な経過をたどって、他の従来型のいわゆる季節性インフルエンザと区別されなくなるものと思われます。

それから、現在流行中のインフルエンザはH1N1でいわゆる新型インフルエンザのみです。山形県衛生研究所発表のデータを見ましても、従来型であるAソ連型とかA香港型のはまだ検出されていません。私のところのような診療所で出来る検査は、簡易検査キットといいまして、「インフルエンザかどうか」、「A型かB型か」はわかります。しかし、従来型であるソ連型と香港型と今回流行中の新型は全てA型なので、実は簡易検査キットでは、新型かどうかは確定できません。しかしPCR法という精密検査をやらなくても、現在の流行状況を見れば、A型と出れば「新型」ということが出来るわけです。

現在私の診療所では、熱のある方のうちインフルエンザが否定できない方については簡易検査キットによる診断を行っていますが、1日に陽性に出るのは2〜3人と言うところでしょうか。幸か不幸か熱が出たから耳鼻科にかかろうという人はあまりないので、急性期に来る人は思ったよりも少ないです。インフルエンザというのはそもそも鼻や咽の粘膜からウイルスが侵入して起こりますから、内科や小児科よりも得意としている感染症と自認していますが、意外なほど知られておらず、普段鼻炎や副鼻腔炎で当院(耳鼻科)に通院していても、熱が出たからと小児科や内科を受診する人もあるようです。不思議と小児科・内科では普段かかっている耳鼻科に行けとは言わないで、タミフルなどを処方してくれているようで、ある意味助かってはいます。

また例年ですと、季節性のワクチンの接種でこれから忙しいという時期なのです。けれども今年は元々の供給量が少なかったとの、希望する方々の動きが例年以上に早かったのとで、既に季節性のワクチンにつきましてはおおむね終了しています。そんなタイミングに小児へ接種する分のワクチンが、ちょうど届き、来週からは新型のワクチンの接種に精を出していこうと思っています。

そんなことで例年よりは忙しい冬になりそうなんですが、あと問題なのは例年流行する従来型のインフルエンザがいつから流行ってくるかなんですが、これもなかなか予測が難しいでしょうね。以前読んだインフルエンザ関連の本によりますと、過去パンデミックが起こった時は従来型のインフルエンザは表舞台から姿を消して罹る人がいなくなってしまったとのことです。去年までの数年間はA香港型とAソ連型はどちらも流行していましたが、むしろその方が例外的なんだそうです。そうすると今回流行中の新型インフルエンザが季節性として土着して、従来型の方が淘汰されていくんでしょうか?しばらく注意深く、様子を見ていかなくちゃいけないと思っています。
[PR]
by a-jibika | 2009-11-19 12:56 | 山形の写真

近所の紅葉

a0118249_165612.jpg
私の医院からは山形県庁が近いのですが、そこには結構立派な庭園があります。
たぶんここ数日の雨風で散ってしまったことでしょう。
ちょっと前のショットです。
カメラ内部の画像処理で派手目に。
[PR]
by a-jibika | 2009-11-17 16:58 | 山形の写真

近所の公園にて

a0118249_8363958.jpg

いつの間にか9月も残すところあとわずか。
a0118249_8363060.jpg

連休中はあまり遠くには行かず近場をウロウロしていました。

それでも車に乗れば直ぐ渋滞につかまり、高速乗り放題1000円、
ましてや無料化というのも”なんだかな”と思いました。
[PR]
by a-jibika | 2009-09-24 08:42 | 山形の写真

コスモス咲く道

a0118249_19522161.jpg
8月最後の日です。いつもの年なら、まだまだ暑くてうだうだと文句を言っている時期ですが、今年は本当に涼しくなるのが早いです。

今回は地元山形の写真です。どっちかというと暑いのが苦手な方なので、私的には涼しいくらいの方が動きやすくて実は歓迎なのです。夏場は撮影意欲も落ちていましたが、そろそろ活動開始と行きたいところです。
[PR]
by a-jibika | 2009-08-31 20:04 | 山形の写真

晩夏ー山形市七日町ー

a0118249_2122112.jpg
東北の夏は短くて、お盆も過ぎればもう秋の風情。山形市の昔からの繁華街、七日町でのスナップです。
どこの田舎もそうなのでしょうが、進学や就職で高校卒業と同時に地元を離れる若者は多いです。夏休みには同窓生同士でまた集まったりするようで、いつもは閑散としている繁華街も賑やかになるのですが、夏ももう終わり。またいつもの静かな街に戻りました・・・
[PR]
by a-jibika | 2009-08-26 21:35 | 山形の写真

米沢〜天地人博〜

週末、山形県南部にある米沢市というところまで、出かけてきました。米沢市は、私の住む山形市から車で約1時間ほど。かつては上杉藩が治めていた、城下町です。普段は落ち着いた街なのですが、今は大河ドラマの天地人ブームで沸き返っておりました。
a0118249_166419.jpg

米沢へは別の用事ででかけたのですが、空いた時間を利用して「天地人博」へ。
a0118249_16315037.jpg
a0118249_1638157.jpg
a0118249_16381441.jpg
a0118249_16324361.jpg
天地人博では実際に役者者さんが着た着物とか、小道具とか、それから「愛」の字の前立てで有名な直江兼続の甲冑(撮影用のレプリカ)も展示してあり、期待していた以上に見応え充分でした。(ただし、ほとんどが撮影禁止につき、写真は撮影可能スペースで撮ったもののみ)
[PR]
by a-jibika | 2009-07-23 16:41 | 山形の写真
今日の昼休みは、喜んで良いのかどうなのか微妙ですが、ゆっくりと取れましたので、車でランチに行ってきました。
a0118249_17134660.jpg
ランチといってもラーメン屋さん。といっても郊外、さらにいえば仙台へと抜ける峠の手間にありますから、ほとんど山の近くにあるのですが、結構流行っています。山形の人なら知っていると思いますが、「かぐら」というお店です。決してスパイシーではないですが、野菜もたっぷりでおいしいです。ニンニクもきつくないので、昼も食べられうのがうれしいです。
場所はここ。
(ナイフとホークのマークが「かぐら」で、赤い☆は当院です。)

いつも混んでいるのですが、てきぱきと接客してくれることもあって、あまり待たされずに「鶏ゴボウ味噌ラーメン」にありつけました。

食後は、腹ごなしの散歩を兼ねて近くで撮影。
a0118249_1714095.jpg
「日本一の芋煮会」の主役「なべ太郎」。初代だそうで、現役を退いて余生を過ごしているようです。
a0118249_17141354.jpg

川は気持ちよさそうでしたが、カジカガエルのオタマジャクシがいっぱい。
a0118249_17142581.jpg

「危ない橋を渡る?」
(私は普段は石橋を叩いて渡る、堅実派です。)

ちなみに撮影地は唐松観音付近の馬見ヶ崎川です。
[PR]
by a-jibika | 2009-07-03 19:08 | 山形の写真

山形の梅雨

今日は雨でしたが、どうも今年の山形の梅雨は雨が少なそうです。

公園にひっそりと咲いていたアジサイ。アジサイは密集して咲いていることが多いのですが、こんなのも悪くはないと思います。
a0118249_20292412.jpg

[PR]
by a-jibika | 2009-06-30 20:41 | 山形の写真